« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

暑いの苦手

お山イベントに行ってきました









わーい わーい









たくさんのワンちゃんとご挨拶しました









2歳のブリンドルのブヒちゃん



















お久しぶりのチョビ君、ビスケ君



















まだ2ヶ月の柴ちゃん



















甘え上手なティナ









ティナは暑さでバテバテ

呼吸が苦しそうなのでランに入らず









おたまちゃんのママさんに会えました

でも、ティナはもうゼエゼエと限界なので一緒に遊べなくて残念です









また来ようね~









いつもゼエゼエするヴィトですが今回はバテることなく元気でした









Drから興奮させないようにと言われたのでランしなかったけど、次回まで体力つけたいね







バムだけでもランに入れたかったけど・・・

みんな一緒がいいよね

    







今回使用のバンダナは水で濡らして使用するタイプなので何回でも使えて便利でした



ブヒたちには必需品ですね

朝ごはん な---し

今日は3ブヒの健康診断の日です



朝ごはん食べずに病院へ



ブヒたち、散歩と思ったのか朝からテンションアップ



朝一で行ったのに結構混んでました



レントゲン撮って、エコー検査して、血液採ってと慌しく進んでいきました



エコー見ながら・・・・

ティナは一週間前と変わらない大きさなのでお薬もなく様子見です



バムは異常なしという嬉しいお言葉



ヴィトは肝臓にゴミ?が溜まってるようでお薬が出ました

ステロイド系のお薬を飲んでると溜まる(こればかりが原因ではないです)ようで以前の病院でのお薬が原因かな



エコー検査で見た目では気づかない病気がわかって良かったです



Drも早期発見できれば、対処も軽くてすむので、健康診断は毎年やった方がいいそうです



確かにそうですね 特にティナの蓄膿症はすぐに大きくなるそうなので注意が必要だそうです



2週間後の結果が心配ですがドキドキしながら待つとします



ヴィトの壊死状態の耳ですが、毛が抜けてしまい、今はまた綺麗に毛が生えてきています





26日はお山でドッグパーティーなるイベントがあるので行ってみようと思います(11時頃到着予定)

2011年6月25日 (土)

お天気が良かったのでお山に行きました

モヤヒルズです

















































裸のヴィトにポツポツが出ないといいけど・・・



お山はそんなに暑くなく、お散歩にちょうど良かったです

2011年6月20日 (月)

ニューブラシ

ブヒたちのブラシを新しいのにしました

ブヒたちに見せてあげました









ラバーにしようか迷ったのですが

これに決めました









散歩終了時には必ずブラッシングして毛に着いてるかもしれないダニを落としましょ




2011年6月15日 (水)

ペットを飼うということ

ヴィトの耳の先の毛を触ると毛が抜けてしまいます



しかも、黒い物が皮膚に付着してます



気になって悩むより病院へ









散歩がてら3ブヒ一緒に行きました









ヴィトの結果

壊死しているとのこと

壊死・・・なんか恐い言葉



Drによるとまだ初期のようで、今飲んでるお薬が原因のようなので、そのお薬を中止することになりました



ヴィトのフードも牛肉を使用してないフードに変えてます

フード・・・永遠に悩みそう 調べれば調べるほど悩んでしまう

      今はオリジンをあげてます

       





ヴィトが診察してる間、ティナとバムを散歩してたら









Drがティナが妊娠しているかエコーで見てくれるというので病院へ







ティナの結果

妊娠していません

つうか、エコーしてたらDrが・・・

子宮蓄膿症かもと

壊死に続きまた恐い言葉

今回は様子みて来週またエコー検査することになりました







散歩してるときにバムの肛門あたりに小さなおでき?を発見







バムの結果

膿になってたので絞りだしてもらい、様子見です





3ブヒ・・・いろんな病気が出てきてるようなので健康診断してもらうことにしました



その日は朝ご飯抜きーーーーーー



はぁ なんかドキドキするなぁ





今回、病院へ行って改めてペットを飼うことの難しさ、大変さを感じ、頑張らなきゃって思いました



まして3ブヒ!大変さも3倍!!



今後の為に節約生活しなきゃ





      

2011年6月12日 (日)

走ったーーーー♪

ここどこーーーー?

こんなオブジェ?があります







































オヤツに釣られて登ってます











アジで遊んでるのはティナだけです

遊んでるっていうより遊ばれてる?



















相変わらずのボール好き





















密談中









お疲れなヴィト









ティナも限界









はしゃぎたりない男子











トリマーさんと出てきたプードルちゃん

3ブヒ、吠えまくりの走りまくりで大変

トリマーさん、笑いっぱなしでしたわ











本日もたくさん遊ばせて頂きありがとうございました

草むらへ

ヴィトに草アレルギーがないことがわかったので、草と戯れさせてみました











お水タイム中

アルカリイオン水やめたからねぇ











どしたっ











まぶしいの?











2番手のティナ

散歩順番は守らなきゃね











ワンちゃんと遭遇

ティナったらシカト?

ワンちゃんより ”人” のティナ











ぎゃ  昨日シャンプーしたばっかなのにぃ・・・

しゃーないね

実は上の写の土の上でもゴロ~ンしたのでした

軍手で触る? 押さえつけてない?

私は冬にワンちゃんに遭遇しても手袋は脱ぐ派











またまたワンちゃんと遭遇

ご近所のハル君











3番手のバムの番がやっときました

散歩行くまで部屋で吠えてます











急に止まる











お花に接近中











またもや接近











またまた接近











ふ~~やっと散歩終了ーーーー

さて足だけシャワーしますよぅ

2011年6月 6日 (月)

一緒散歩♪

今日の散歩はたまに行く公園へ



日中は24℃あった青森



ブヒたちの散歩に保冷グッズが必要になる時期



今日の散歩は夕方になっちゃったので保冷なしでGO~









この公園はボール遊びしてる人が多く、ティナがボールを気にして歩かなくなる為、ティナにボール持たせました









ティナのアグアグタイム(ボールかじっております))









ヴィト、目閉じて何か考えてる?









バム、クンクンタイム!









本日も無事に散歩終了ーーー☆



暑いのやだなぁ

2011年6月 4日 (土)

結果

ヴィトのアレルギー検査結果が出ました



食物に関しては

牛肉 牛乳 羊肉



環境に関しては

ヤケヒョウダニ 蚊

ニホンスギ カビ



カビが主な原因のようです



まめに掃除機をかけるようにと!!



毎日クイックルワイパーしてるのにーーー



ティナとバムは大丈夫なんだけどなぁ



ヴィトの為に頑張ります





除湿機も置きました

一日でタンクいっぱいになります

目に見えて働いてるってわかります

       







湿度50%の部屋でオネム中~



  

2011年6月 3日 (金)

さんぽーーーーー

早速 タンク着て散歩です



シンプルです









ほんとッ シンプル









シンプルタンクで体操中~











このシンプルタンクも3ブヒ並ぶと目立つかしら・・・

購入

アイコンズ・スーパーストアさんより届きました♪









以前から気になってたけど3枚買うには家計がねーーー



でも、只今BIGバーゲンやってて3,700円が1,000円!!

ここの商品ってアウトドアぽくて好きーーー

派手なのもあるけどね



そうそうこのタンクトップが1,000円!3枚で通常の一枚分にもならないというお得な買いでした









試着は後日・・・











           おまけショット



          バム、寝てます


知っ得?

我が家ではブヒたちの水をアルカリイオン水にしていました

しかし・・・





ここからは参考になればとコピさせて頂きました

            



アルカリイオン水とは…


アルカリイオン整水器を用いて、直流で電気分解し、陰極側より生成されるpH9~10の弱アルカリ性電解水を指します。(一方、陽極側から生成されるpH4~6の弱酸性電解水を酸性イオン水といいます)


このアルカリイオン水にはカルシウムイオン(Ca2+)、マグネシウムイオン(Mg2+)、カリウムイオン(K+)、ナトリウムイオン(Na+)等の陽イオンが含まれており、経口摂取による臨床試験を行った結果、「胃腸症状改善」効果が認められているとの報告があります。
 



まずは、
猫にミネラルウォーターはダメ!』
と言われているのはなぜか??


猫に多く見られる病気の一つに、膀胱炎があります。

膀胱炎の原因はいろいろありますが、
結石ができるタイプの膀胱炎というのがあります。
(結石は腎臓にもできたりします。)

例えば、ストルバイトという結石。

食事中のマグネシウムなどの
ミネラル成分によってできています。

さらに尿がアルカリ性に傾くことで、
より結石はできやすくなります。


市販されているミネラルウォーターには
本当にいろいろな種類がありますよね。

その中でも、水の硬度が高いもの<硬水>は、
マグネシウムなどのミネラルが多く含まれています。

アルカリイオン水と呼ばれる水はその名の通り、
アルカリ性の水です。

このミネラル成分やアルカリ水が
結石の原因になっているのでは?ということから、

猫にミネラルウォーターを与えると
結石ができやすくなる!」

と言われているんです。

ただし、
「ミネラルウォーターは全部ダメ!」などと、
極端に神経質になる必要はありません。


同じ食事や水を飲んでいても、
結石ができる猫もいれば、できない猫もいます。

これは、もともとの体質や生活習慣、
膀胱の細菌感染などが関係しているからなんです。


また、
結石とミネラルウォーターのミネラル成分や
アルカリ水との因果関係は研究がまだまだ不十分で
解明されていません。

きちんとしたデータがないんですショック!

ただ経験上、
アルカリイオン水を飲んでいる猫で
結石が出やすい傾向があるように感じます。

(硬水を飲ませている飼い主さんはめったにいないので、
傾向はわかりませんあせる


上記のことをまとめて、考えると・・・

硬水などのミネラル含有量が極端に高い水や、
アルカリ性の水はできればやめておいた方がいい


と思います。

いつもなら、
ミネラルウォーターを与えている飼い主さんに

「水道水で十分ですよ。」
「できれば、浄水器に通してあげて下さい。」

と言うところですが・・・

放射能汚染の問題もありますし、地域によっては
市販の水を与えないと心配だと思います。

その場合は、
買う前にラベルをちらっと見てくださいビックリマーク

中性(PH7付近)の水で、ミネラルもあまり多くないものを
選ぶようにするといいでしょう。

ミネラルの量は硬度を見ると、だいたいわかります。
まずは、硬度の低い<軟水>を選べば、
ほとんど問題にはならないはずです。

(ちなみに、日本の水道水も軟水です。)

同じ軟水でもPH8.2など、
アルカリ性の水もありあます。

どちらかと言うと、
「南アルプスの天然水」PH7.1のような
中性に近い水を探してみることをオススメします。

下記のサイトではミネラルウォーターの成分の違いが
表になっていて、よくわかります。
⇒ミネラルウォーター成分比較

あくまでも、放射能対策なので、
その他の地域の方は水道水で十分です!
(できれば、いい浄水器に通して下さいねにくきう

備えあれば憂いなし

ということで、念のためお伝えしておいた次第ですchiro



PS

ミネラルが取り除かれた<純水>を与えるという
選択もあるかと思いますが、細菌が増えやすいので、
こまめに交換するなどの注意が必要です。




参考になればと載せてみました

2011年6月 1日 (水)

ジメーーーーっ

雨のせいか湿度が70を超えてます



ジメジメとイヤですねぇ



ブヒたちもイヤだろうなぁ



洗濯物も乾かない



ヴィトもカユカユみたいだし







そこで買いました

除湿機!!

           



空気清浄機(ナノイー)があるのでしっかり除湿のみしてくれるのを考えてこれにしてみました



今の時期は除湿を考えないといけなかったことに今更ながら気づいたアホな飼い主です



30分ほどで1㎝程お水が溜まってました



これでジメジメ梅雨対策OKかな?

                              

ヴィト悪化

指の間がカユカユ状態のヴィトです



見てて可哀想です



ヴィトの為に出来ることを考えました



本日アレルギー検査をしました



結果は6月4日(予定)です



ひょっとして今のドライフードが合わないかも・・・



Drは今のフードでいいと言ってたのですが、

食べた後指の間が赤くなるのです



そろそろフードもなくなるので検査結果みてフードも考えようと思います









ティナのハウスに入れてるキューブベッド

そこにヴィトがお邪魔して寝てます



そこへティナが無理やり侵入ーーー

ギューギューだと思うのですが



なんか微笑ましくていいなぁ




« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • by blog-parts fab.
    [PR]不動産売買の情報サイト 21style
無料ブログはココログ

最近のトラックバック